でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2能力付け】ドゥームブレイクまとめ

f:id:degugameblog:20191121175450j:plain

 

・ドゥームブレイク系能力まとめ

 

今回はドゥームブレイクに関するまとめです。

 

エヴァンゲリオンコラボ緊急の実装に伴いドゥームブレイクⅢも実装されました。

 

この能力がめっちゃ強い!将来的に値段が上がることはほぼ間違いないと思うので、この記事を読んでドゥームブレイクをマスターして金策や装備作りに活かしましょう!

 

 

ドゥームブレイク系の能力

 

現在ドゥームブレイクはⅠ~Ⅲまであり、能力は

 

能力名 能力
ドゥームブレイクⅠ 打射法+15 PP+2
ドゥームブレイクⅡ 打射法+25 PP+3
ドゥームブレイクⅢ 打射法+30 PP+4

 

こんな感じになっています、Ⅲがめっちゃ強いですね。

 

近い能力で言うとエーテルファクターですかね。

 

そしてドゥームブレイクはアビリティⅢに対しての継承ボーナスもあります。

 

  • ドゥームブレイクⅠ → +20%
  • ドゥームブレイクⅡ → +30%
  • ドゥームブレイクⅢ → +40%

 

という感じで、ドゥームブレイクの能力が上がる毎に継承ボーナスの上昇率も上がっていきます。

 

能力付けをする際に、ドゥームブレイクと一緒にアビリティⅢを付ける場合はかなり使えると思います。

 

ドゥームブレイクの継承・合成確率

 

今はドゥームブレイクⅠ・Ⅱ・Ⅲまであるので、それぞれ解説していきます。

 

ドゥームブレイクⅠ

 

ドゥームブレイクⅠは継承のみです、自分で作ることはできません。

 

f:id:degugameblog:20191121162822p:plain

 

ドゥームブレイクⅠが2つで50%、3つで80%となります。

 

ドゥームブレイクⅡ

 

ドゥームブレイクⅡは継承・合成の2つの方法で付けることができます。

 

f:id:degugameblog:20191121163642p:plain

 

f:id:degugameblog:20191121163929p:plain

ドゥームブレイクⅢ

 

ドゥームブレイクⅢもⅡと同様に、継承と合成の2つの方法で付けることができます。

 

f:id:degugameblog:20191121164408p:plain

 

f:id:degugameblog:20191121164440p:plain

 

入手方法

 

ドゥームブレイクⅠ

 

ドロップするエネミーは

 

f:id:degugameblog:20191030201804j:plain

 

まずはラプラスの悪魔がいます。

 

ラプラスの悪魔は常設クエストではエンドレスクエストや東京探索等で出現します。

 

季節緊急にも良く出現しますね。

 

f:id:degugameblog:20191121172612p:plain

 

あとはオーディンです。

 

何年か前のFFコラボの名残で未だにでてきます。

 

フリーフィールドのEトライアルやパラレルエリアで出現します。

 

ただ出現率は非常に低いのでドゥームブレイクⅠをオーディンで掘るのはおススメしません。

 

ドゥームブレイクⅡ・Ⅲ

 

現在はエヴァンゲリオンコラボの緊急クエスト「第6使徒殲滅作戦」でのみのドロップとなります。

 

武器に関しては因子でドゥームブレイクⅡ・Ⅲを付けることが可能です

 

  • ドゥームブレイクⅡは☆14のザラ武器
  • ドゥームブレイクⅢは☆15のオーブ武器

 

ただし、冒頭でも説明しましたが、ドゥームブレイクⅠから合成でⅡ・Ⅲを作ることは可能です。

 

最後に

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回はドゥームブレイクに関するまとめでした。

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain