でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

超万能アスエテマナ以上!?SOPあり ステ100HP200防御70 汎用・耐久ユニット【PSO2能力付け】

f:id:degugameblog:20191226200801j:plain

 

・これだけあればいいんじゃね?笑

 

今回は汎用と耐久を兼ね備えたユニットのレシピです。

 

今回は15%報酬期間のレシピですが、10%報酬期間でも完封することができます。

 

ただし、15%期間に比べて素材を作る際の確率が落ちるので、費用が余計にかかってしまう可能性は高くなるのでその点ご了承ください。

 

特化ユニットが欲しい人は微妙かもしれませんが、汎用ユニットを作って長期的に使っていくことを考えている人には、このOP付けは僕的にかなりおススメです。

 

更に、s数を上げて+aの能力を付けてもっと強いユニットを作るレシピも一緒に解説しているので最後まで読んでみてください!

 

他にも汎用ユニットのレシピを投稿しているので他の構成も知りたいという方はあわせて読んでみてください。

 

degugameblog.hatenablog.com

 

 それでは作り方を解説していきます。

 

 

ユニットの能力

 

f:id:degugameblog:20191226143014p:plain

 

この構成でステ100防御70HP200PP13になります。

 

ステもPPもそこそこ上がるので汎用ユニットとしても機能し、HP・防御も大きく上がるので耐久ユニットとしても機能します。

 

これを作っておけば暫くはユニット更新が必要無いくらい万能な構成だと思います。

 

ということで早速作り方を解説していきます。

 

本体・素材1

 

f:id:degugameblog:20191226145340p:plain

 

これに関しては特に言うことはありません、普通にレヴリーカタリストを作るだけです。

 

自作する場合は4sから5sの拡張で作ると安く作ることが出来ると思います

 

素材2

 

f:id:degugameblog:20191226145757p:plain

 

この素材に関しては自分で作るよりも買った方が安い場合もあるので、相場を確認して自作が良いのか購入した方がいいのか判断してください。

 

作り方が何通りかあるのでそれぞれ解説していきます。

 

費用高・高確率

 

オメガメモリアとレヴリーカタリストを4sから5sに拡張かつ継承して作る方法です。

 

f:id:degugameblog:20191226150514p:plain

 

一番高い確率で作るとなると、この方法になります。

 

オメガメモリアとレヴリーカタリストの数によって最終合成確率が変わります(能力追加+40%使用)

 

  • メモリア×3 レヴカタ×2 最終合成確率61%
  • メモリア×2 レヴカタ×3 最終合成確率62%
  • メモリア×2 レヴカタ×2 最終合成確率52%

 

という感じになっているので、自分の好みのやり方でやってくだい。

 

費用安・確率低

 

こっちは4sから5sに拡張でオメガメモリアとレヴリーカタリストを同時に合成して作る方法です。

 

作り方は以下に

 

f:id:degugameblog:20191226151608p:plain

 

この方法で作ると最終合成確率が38%になります。

 

この方法で作るにはレヴリーとファーブラソールが共存したユニットとイストリアソールとオメガレヴリーが共存したユニットが必要になります。

 

レヴリーとファーブラソールが共存したユニットを探す時ですが、ペルソナレヴリーかダブルレヴリーが比較的安価で手に入ると思います。

 

イストリアソールとオメガレヴリーが共存したユニットに関しては邪竜で普通にドロップするので容易に手に入ると思います。

 

 素材3

 

f:id:degugameblog:20191226152855p:plain

 

この素材が一番作るのが大変だと思います。

 

作り方は以下に

 

f:id:degugameblog:20191226153102p:plain

 

クラックⅣの作り方は割愛します、拡張無しで最終合成確率が64%になります。

 

4sから5sの拡張で作る場合は、最終合成確率が49%になります。

 

ここを一発で通せればかなり大きなアドですね、dodoの機嫌しだいですね。

 

素材4・5

 

f:id:degugameblog:20191226153823p:plain

 

この素材達もクラックが絡んでくるのでちょっとめんどいですね。

 

作り方が2通りあるのでそれぞれ解説していきます

 

拡張無しで作る場合

 

f:id:degugameblog:20191226154127p:plain

 

拡張で作る場合

 

f:id:degugameblog:20191226154340p:plain

 

この2通りがあるので、お好きな方を選んでください。

 

ここまで素材を作れば後は、レシピ通りに素材・アイテムを使えば完成です。

 

EX.1s増やして+a

 

ここでは1s増やして更に能力を追加して強くするレシピを紹介します。

 

当然ですが、6sにすることによって費用も跳ね上がるのでそこだけご注意ください。

 

オルレジⅢを入れて耐久力アップ

 

f:id:degugameblog:20191226160118p:plain

 

作り方はほぼ一緒です素材5だけ違うので解説していきます。

 

素材5

 

f:id:degugameblog:20191226160438p:plain

 

レジストⅢ系は1つで継承確率が60%なので、素材5のように3つのレジストⅢを1つの素材にまとめます。

 

あとはレシピ通り作るだけです。

 

ドゥームブレイクⅢを入れて火力アップ

 

f:id:degugameblog:20191226161229p:plain

 

この構成でステ130pp17にまで上がります。

 

付けるユニットをリバレイトにすると、130盛ることでユニットの上昇分と合算するとステが200を超えます。

 

作り方が違う素材4・5を解説していきます。

 

素材4・5の作り方

 

まずクラックⅣとイクスアレスが共存したユニットが1つ必要になります。

 

f:id:degugameblog:20191226162040p:plain

 

クラックⅢからクラックⅣを作る時にイクスアレスも一緒に入れてしまいましょう。

 

この素材が作れたら

 

f:id:degugameblog:20191226162211p:plain

 

このように素材を入れれば作ることができるので、あとはレシピ通り入れるだけです。

 

最後に

 

ここでは読んで頂きありがとうございました。

 

今回は超万能ユニットの作り方の解説でした。

 

今回の構成は耐久ユニットが欲しい人・汎用ユニットが欲しい人どちらの願いも叶えられる良い構成だと思います。

 

何か強いユニットが欲しいという人は作っても損は無いと思います。

 

f:id:degugameblog:20191210205857p:plain