でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2金策】素材作り入門編!ソールカタリストで金策

f:id:degugameblog:20191128192353j:plain

 

・ソールカタリストで金策

 

今回は素材作り入門の記事になります。

 

pso2には色々な金策方法があるのですが、その中でもしっかりと理解すればかなり稼げる素材作りについての記事です。

 

僕が稼いだメセタはほとんどが素材作りによるものです、極めれば100億稼ぐのも全然難しくありません。

 

ということで今回はソールカタリストを利用した素材作りの入門編の解説になります。

 

素材作りをこれから始める方や、過去にやったけど上手くいかなかったという方はこの記事を必ず読んでください。

 

degugameblog.hatenablog.com

 

 この概念をインプットしておかないと稼げません。

 

 

ソールカタリストの作り方

 

ソールカタリスト金策の解説をする前にソールカタリストの作り方をおさらいしておきます。

 

既に知っている方は飛ばしてください。

 

ソールカタリストを作るにはエルダーソール・ルーサーソール・ダブルソール・アプレンティスソール・ペルソナソールの5つのDFソールが必要になります。

 

能力付けをする際に5つのDFソールがあると10%の確率でソールカタリストを合成することができます。

 

f:id:degugameblog:20191128125000p:plain

 

これがソールカタリストの作り方になります、作り方を理解したらソールカタリストにおける金策方法を読んでください。

 

ソールカタリスト金策

 

金策をする前の注意!

 

ソールカタリストを使って金策をする上でやらない方がいいことが1つあって、それが何かというと武器に付けて売ってはいけないということです。

 

ソールカタリストはそれ自体を能力付けする時に使う訳ではなく、ソールカタリストを使ってアストラルソールという能力を作るために使われます。

 

しかし、そのアストラルソールの因子が付いた武器が存在するので、わざわざソールカタリストを使ってアストラルソールを作るということは武器においては基本的にはしないので需要がほぼありません。

 

なので、武器で作っても稼げないのでユニットに付けて売りましょうということになります。

 

 ユニットに付けて売る

 

 ということで、ソールカタリストをユニットに付けて金策していくのですが、基本的には能力追加成功率+30%を使って作っていきます。

 

もちろん40%・10%を使うこともあるのですが、入門編なので考慮しなくてOKです。

 

また何sで作るの?という疑問もあるかと思いますが、これに関しては正解は無いので自分なりの考えで解説していきます。

 

何sで作るのがいいのか?ですが、金策初心者の方は3~4sで作ることをおススメします。

 

s数によって特徴があるので、場合分けをして解説していきます。

 

3~4sの作り方

 

3~4sでソールカタリストを作る金策金策初心者さんや、所持メセタが少ない人におススメです。

 

基本的にはコストを抑えるために拡張で作っていきます。

 

3sのソールカタリストを作るのなら2sの素材を使う、4sのソールカタリストなら3sの、、という感じで作っていきます。

 

4sまでなら拡張をしても能力追加成功率+30%を使うことで通常期間でもソールカタリスト以外の能力を100%で通すことができます。

 

また3~4sで作る際には、必要~が1のサブ/アド~系のユニットを本体に使用すると更に安く作ることができます。

 

f:id:degugameblog:20191128192850p:plain

 

このユニットを使って3sから拡張で4sのソールカタリストを作る場合を例に挙げると、

 

f:id:degugameblog:20191128193436p:plain

 

こういう感じになります、この工夫をすると一回当たり数万メセタ節約することができるので、やることをおススメします。

 

3~4sは一回当たりのコストが低く、利益もそこそこ出るのでソールカタリスト金策の中では始めやすいと思います。

 

5s

 

 通常期間でやる場合は3通りあります。

 

  1. 40%を使って拡張(最終合成確率36%)
  2. 30%を使って拡張(最終合成確率約23%)
  3. 拡張せず普通に30%を使う(最終合成確率40%)

 

という感じになると思います。

 

どの方法がいいのかですが、正直断言できません。

 

結局、作って稼げるのか?利益がどのくらい出るのか?というのは相場に左右されるので一概に言えません、、

 

正直5s以上はしっかりと稼げるか把握できる人がやれば美味しかったりしますが、金策初心者の方はあまり手を出さないことをおススメします。

 

6s以上

 

通常期間であれば拡張は使わず普通に作っていく感じになると思います。

 

ただ、普通に作る場合はほとんど利益が出ないことが多いです、報酬期間であれば拡張で費用を抑えて作ることが出来るので作るなら報酬期間ですかね~。

 

ただ、通常期間だと必ず利益が出ない訳では無く相場によっては利益が出たりするので、通常期間に作っても稼げないという決めつけはしない方がいいと思います。

 

またs数が上がれば売値も上がっていきますが、それと同時に回転率(売れやすさ)は下がります。

 

そこも理解した上で作る作らないを判断しましょう。

 

金策初心者の方は手は出さない方がいいです。

 

最後に

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回は素材作り金策のソールカタリスト編でした。

 

素材作りは素材掘りとは違い、一概に言えることが少なく、説明するのが難しかったりするので上手く解説できたか不安ですが金策方法が伝わっていれば幸いです。

 

ソールカタリスト金策の応用として中級者編も上げる予定なので、興味ある方は読んでみてください。

 

これからも積極的に素材作りの記事を上げていくので、気になること・分からない事等あれば気軽にコメントで聞いてください。

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain