でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【簡単】たった1つの式を覚えるだけで億万長者!?素材作りでの稼ぎ方【PSO2金策】

f:id:degugameblog:20191130201657j:plain

 

・稼げる素材作りの基礎的な考え方

 

今回は素材作りで稼ぐ上での基礎的な考え方を解説していきます。

 

この式は素材作りをする上で一番重要な考え方です。

 

式と聞くと何か難しそうと思うかもしれませんが、式は小学生レベルの数学の知識があれば問題ないので安心してください。

 

最後には演習問題もあるのでより理解を深められるのでは無いかと思います。

 

実際に僕はこの式を元に素材を作り100億メセタ稼いでいます。

 

ということで解説していきます。

 

 

なんのための式?

 

まず、なんのための式かというと実際に素材を作って稼げるのか?を確認するための式です。

 

どんな式かというと

 

素材を作るのにかかる1回当たりの費用+キューブ費用<作る素材の売値×最終合成確率

 

これが成立すればそれは稼げる素材であるということになります。

 

 

これだけ見てもよく分からないという方もいると思いますが、例題を交えて解説していくのでご安心ください。

 

それぞれの意味を解説していきます。

 

素材を作るのにかかる一回当たりの費用

 

これは素材代+能力追加費用のことになります。

 

これに関しては、ソールカタリストを例に考えてみましょう。

 

ソールカタリストを作るには5つのDFソールが必要になりますよね、仮にその5つのソールの価格が

 

  1. アプレンティスソール 200k
  2. エルダーソール    300k
  3. ダブルソール     200k
  4. ペルソナソール    100k
  5. ルーサーソール    100k

 

だったとしましょう、この場合ソールカタリストを作るのにかかる素材代は900kになりますよね。

 

そして能力追加費用も考える必要があります。

 

能力追加費用はここで確認できます。

 

f:id:degugameblog:20191130192017p:plain

 

画像と金額は違うのですが、分かりやすいように能力追加費用は50kと仮定します。

 

となると、この場合の素材を作るのにかかる一回当たりの費用は

 

素材代900k+能力追加費用50k=950kとなります。

 

キューブ費用

 

これは使ったキューブを費用換算したものです。

 

何故費用換算するかですが、キューブ1個の価値をキューブをグラインダーに交換して手に入る12000メセタとした場合の能力追加成功率+30%を例に考えてみます。

 

能力追加成功率+30%を手に入れるには、20個のキューブが必要になります。

 

素材を作る際に使った場合、当然ですが能力追加成功率+30%は消費されるので消えます。

 

ということは、能力追加成功率+30%を使うことで240000メセタ稼げる機会を失ったことになります。

 

240000メセタを捨てて、能力追加成功率+30%を使っているわけですから、費用換算するということになります。

 

分かりにくかった方のためにもう1つの例で解説すると、キューブが0の状態から素材を作る場合を考えてみてくだい。

 

キューブ0の状態で能力追加成功率+30%を使うとなれば、マイショップからキューブ武器を購入する必要があります、そしてそこで払ったメセタはそのまんま費用になりますよね。

 

キューブ一個当たりをいくらで費用換算するかは人それぞれ違うと思いますが、僕は一個20kで換算しています。

 

作る素材の売値

 

こえは単純に作って売ろうとしている素材の価格です。

 

マイショップで検索すれば確認できます。

 

最終合成確率

 

素材を作る際の最終的な成功確率です。

 

言葉だと分かりにくいので、例題を!

 

f:id:degugameblog:20191130192342j:plain


この場合の最終合成確率は60%になります。

 

ではこの場合はどうでしょう

 

f:id:degugameblog:20191130192536j:plain

 

100%以外のものが増えて面倒くさそうですが簡単です。

 

60%・80%を百分率から割合に戻します、60%は0.6で80%は0.8ですよね。

 

そしたらもどした割合をかけて最後に100をかければOKです。

 

0.6×0.8×100=48

 

ということでこの場合の最終合成確率は48%となります。

 

演習問題

 

ということでここまで読んで頂いた方なら式をマスターしたと思いますので、ちょっとした例題を解いてもらいます。

 

例題

 

以下の条件の場合この素材は作るべきかどうか?

 

f:id:degugameblog:20191130195210p:plain

式を忘れた方のために式を再度のせておきます。 

 

素材を作るのにかかる1回当たりの費用+キューブ費用<作る素材の売値×最終合成確率

 

 

 

解説

 

まず素材代+能力追加費用で計1,060,000になります。

 

続いてキューブ費用ですが、今回は能力追加成功率+30%を使っているのでキューブの消費は20個です、そしてキューブ一個当たり12000メセタなので240,000の費用になります。

 

ということで、費用の合計は1,060,000+240,000=1,300,000になります。

 

続いて右側を計算していきます。

 

作った素材の売値は4,000,000(4M)です。

 

そして最終合成確率はソールカタリストの合成確率の10%に能力追加成功率+30%を使っているので、10+30=40%になります。

 

あとはかけるだけですね、

 

4,000,000×0.4(40%)=1,600,000となります。

 

2つを比べると

 

1,300,000<1,600,000となり不等式が成立しているので今回は作れば稼げるということになります。

 

最後に

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回は素材作りをする上で重要な考え方についてでした。

 

正直これを覚えれば、稼げます。

 

後は式に当てはめて機械的に作っていくだけです。

 

ただ、この式で全ての素材作りをカバーできるわけでは無いのでその点ご注意ください。

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain