でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2能力付け】簡単に安く作る通常期間完封シオン200盛り

f:id:degugameblog:20191023184849j:plain

・通常期間に安価で完封できる200盛り

今回は通常期間完封シオン200盛りの能力付け講座です。

 

極力安価な素材で200を盛る構成にしてますので、メセタをあまり持っていない方でも出来るかもしれません。

 

とはいえ、やはり装備を作るなら報酬期間を強く推奨します、通常期間では相当余計なコストがかかります。

 

今回は買えない因子を使った方法と、全て購入できるもので完成させる方法の2つのパターンを解説していきます。 

 

今回は打撃武器で想定しているので、適宜自分が作る武器に応じて付ける能力を変更してください

 (例:パワーⅥ→シュートⅥ・テクニックⅥ グレースパワー→グレースシュート・グレーステクニック等)

 

今回のレシピは能力追加成功確率+45・+50%が無い前提でのレシピとなります。)

 

 

買えない因子を使った方法

早速ですが、どのような構成かを以下より。

f:id:degugameblog:20191020122948j:plain

この構成でステ+200 PP+8になります。

 

ステⅥ因子はディム武器に付いてるので8sのものを買いましょう。

☆13武器の地球シリーズにもステⅥの因子が付いているので持っている方はそれを使ってもOKです。

 

センテンストリプル因子はデウスから落ちるゼイネ・クリファドシリーズ、あとは☆15のノヴェルシリーズもですね。

 

モデュレーター因子はオメガDF☆13武器(仮面以外)他には、フロウレイザー・血槍ヴラドプラム・アストラルブレイズ・レイガンバレル・L&K38コンバット・ヤスミノコフ4000F・グランディアになります。

 

ということで作っていきましょう、作り方はめちゃくちゃ簡単です、まず素材1の作り方から。

 

素材1の作り方はイストリアソールの8sの武器を3つ入れて能力追加成功率+10%を使って完封です

 

素材2の作り方はペルソナレヴリーの8s武器3つ、イストリアソールの8s武器1つ入れて能力追加成功率+30%を使って完封です。

 

後の素材はショップから検索して購入するだけで終わりです

 

とい感じでセンテンストリプルorモデュレーターの因子を使うとめちゃくちゃ簡単に200盛ることができます。

 

全て購入できるもので完成させる方法

こちらは手間とメセタがかかります、後述する1,2の能力に関しては4つ付ける能力を固定して残りの1つを付けたいもので付けるという感じになります(SOPは各自好きなものを入れてください)、詳細は以下より。

 

f:id:degugameblog:20191020222419j:plain

高額な能力は除外しています(例:マーク・EV・エーテル・クラック・モデュ等)

 

安価なものとしての能力の候補としては

  1. アクスMAX
  2. レッサーⅢ
  3. グレア系

 それぞれの場合の付け方について解説していきます。

 

アクスMAX

この場合はステ+200 PP5になります。

 

アクスMAXを付ける場合の構成です。

 

f:id:degugameblog:20191020211439j:plain

 

アクスフィーバーは継承率100%なので、素体、素材1には8sのアクスフィーバー武器を1つ入れればOKです。

 

素材5の作り方はイストリアソールの8s武器×3にアクスフィーバーの8sを1つ入れて能力追加成功率+10%を使えば完封です。

 

アプレンティスソール・ペルソナレヴリーの素材はマイショップで購入して終わりです。

 

かなり楽に付けれますが、アクスフィーバーの8s武器はかなり高いです、おそらく10Mは超えています、そして3つ必要になるのでアクスMAXを付けるとなると+30M以上かかると思います。

 

レッサーⅢ

こちらも同様にステ+200 PP+5になります。

 

レッサーⅢを付ける場合の構成です。

f:id:degugameblog:20191020224945j:plain

先程のアクスMAXに比べるとかなり手間がかかります。

 

まずレッサーⅡからの合成でレッサーⅢを付けると100%になりません、なので落ちたら再度拡張が必要な素体のシオン・素材1の因子武器はこの方法は推奨しません。

 

素体のシオンと素材1の因子武器はレッサーⅢを3つ入れて100%で継承しましょう。

 

素材5はイストリアソール×3レッサーⅡ×2に能力追加成功率+30%(or40%)を使い最終合成確率80%(+40%の場合90%)で勝負でいいと思います

 

※レッサーⅡ・Ⅲの能力は基本的にはレッサーⅠから自分で作りましょう、マイショップで売っているレッサーⅡ・Ⅲが付いた武器は基本ぼったくりなので笑

 

アプレンティスソール・ペルソナレヴリーの素材はマイショップで購入して終わりです。

 

手間はかかりますが、この方法が一番安く作ることができます

 

グレア系

グレア系を入れる場合はステ+200 PP+8 打防+20 になります。

 

こっちのレシピは先程のとはちょっと違うのですが

f:id:degugameblog:20191021002447j:plain

グレア系の能力はステが+30されるのでアプレをジソールに変更しています。

 

素体・素材1にはペルソナレヴリー×3とイストリアソール×1を入れて能力追加成功率+30%を使って完封です。

 

素材2はペルソナレヴリー×3とイストリアソール×3に能力追加成功率+30%を使って完封です。

 

後の素材はマイショップで購入するだけです。(スノウソールはジソールの触媒なら何でもOK!)

 

グレア系の能力が防御を上げてくれるので、ペルソナレヴリーの防御ダウンを相殺してくれるのも良い点ですね。

 

余談

先程は触れなかったのですがドゥームブレイクⅡもステ+25pp+3の優秀な能力なのですが、通常期間で100%で通すとなると相当なメセタ・手間がかかります

 

報酬期間なら以外と簡単に付けれるんですけどね~、あと今年の5月以前ならめちゃくちゃ安く作れました、、笑

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。

今回は通常期間に出来る限り安価で作るシオン200盛りでした!

 

やっぱり通常期間はしんどいですね笑 報酬期間ならここ削減できるのに、、!!と、もどかしい気持ちで記事を書いていました。

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain