でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2金策】新しい金策誕生!?アップデート情報から2019年最新金策を読み解く

f:id:degugameblog:20191106174822j:plain

 

・2019年最新金策

 

今回は11/5の第一回PSO2 STATION+で公開された情報が今後金策にどのような影響が出るかを考察・解説していきます。

 

金策として稼げなくなるもの・昔美味しかった金策の復活・新しい金策の登場など、今回出た情報は今後の金策にかなり影響していくと思います。

 

今回のアップデート情報は金策する上で良い事・悪い事どちらも含んでいるのですが、無課金金策という観点から見ると、トータルでみたら相当なプラスになると思います。

 

金策に関すること以外にも色々な情報が公開されましたが、今回は金策にフォーカスを当てて解説していきます。

 

 

金策に影響のある改善

 

金策に影響の出る改善は2つです。

 

  1. スキルリングをユニットに埋め込む際の改善
  2. ☆13武器の取引解禁

 

この2つの改善が今後の金策に大きな影響を与えるのですがどういことか解説していきます。

 

微妙になりそうな金策

 

まずスキルリングの改善ですが、これは金策的にはネガティブな改善です。

 

まずどのような改善かですが

 

  1. ユニットにスキルリングを埋め込む際リングが消失しない
  2. ユニットに付けたスキルリングを別のユニットに移すことができる

 

今まではユニットにリングを埋め込むと消失していたので、ユニットを更新するたびにまたリングを購入する必要があったため、購入される量も多くてそこそこ美味しい金策でした。

 

しかし、この改善が実装されればリングを1つ持っていれば使いまわしできてしまうので今までよりも購入される量が減るので稼ぎにくくなります。

 

ただ、この金策が死んだわけではありません

 

リングをまだ持っていない人や、ユニットを複数持っていて使い分けしてる・これからする人などは買っていく可能性があります。

 

なので、リング金策は死んだ訳では無く稼ぎにくくなるというのが正しいかと思います、まぁどちらにせよ改悪ですが、、、笑

 

一応リング金策に関する記事も貼っておきます、興味ある方は読んでみてください。

 

degugameblog.hatenablog.com

 

 

 復活しそうな金策

 

☆13武器の取引解禁により、復活しそうな金策を紹介していきます。

 

完成品金策

 

最近でも完成品金策で美味しいものはあったのですが、全盛期はかなり昔ですね。

 

完成品金策とはなんぞや?と思う方もいるかもしれないので解説すると、

 

現環境において、強い武器(又はユニット)に対して特殊能力付けをし、買ってすぐ使える完成品の状態にしてマイショップで販売する金策です。

 

☆13なんて今じゃ使ってる人いないじゃん!ってツッコミもあると思いますが、問題ありません。

 

何故ならその完成された☆13をベースにしてアップグレードしていき最終的に☆15にすればいいからです

 

なので、アップグレードで作れる☆15武器の

 

  1. アトライクス系
  2. シオン系
  3. オフス系

 

この辺の武器を作るのに必要な☆13の素材武器に能力付けをして完成品として売ることで、実質的に完成された☆15を売るということになるので相当な付加価値を生み出せると思います。

 

また、アトライクス系はクロノスシオン系はアンフィトリテが必要になります。

 

このクロノスやアンフィトリテは基本的には入手数が限られているので量産できませんが、オフス系の武器はやろうと思えば量産できるのでオフス系の武器の方が需要は高まるかもしれませんね!

 

武器掘り金策

 

これもかなり昔に流行った金策ですね。

 

全盛期はep1~2当たりでしょうか、当時は僕もADクエで掘ってました笑

 

武器に付いている能力(SOPや特殊能力)で価格が決まるのが最近の風潮ですが、武器掘りでは能力に関係なくその武器自体に価値がある武器を掘って売る金策です。

 

どの武器を掘ればいいのかですが、やはりアップグレードで手に入る☆15の

 

  1. アトライクス系
  2. シオン系
  3. オフス系

 

この辺の武器を作るのに必要な☆13武器は需要が高く結構な価格で売れそうな気がします。

 

特に入手が面倒なスレイブ・ネメシス・インヴェイド・ジュティスなどは高くなるんじゃないかな~と思います。

 

新しく生まれそうな金策

 

これも☆13武器取引解禁による恩恵ですね、解説していきます。

 

餌武器金策

 

この金策コレクトファイルやオーダーで貰える+30の☆13武器を餌武器としてそのままマイショップに流すという金策です。

 

f:id:degugameblog:20191030201855j:plain

 

これはトリトリ2019のコレクトファイルですが、こんな感じで+30の☆13武器が貰えます。

 

これらを売ることで更に稼ぐことができるようになるので、季節緊急における金策もはかどりそうですね!

 

外見変更武器で金策

ここはあまり言うことはありませんが、☆13で武器の外見が良いものも売ることができるようになるので、外見変更用の武器として付加価値を付けることができます。

 

SOP増殖金策

 

SOPの因子が付いている武器を使うことでSOPを無限に増殖できるので、この方法を使いSOPを量産して売るという金策です。

 

SOPの増殖方法も記事にしますので少々お待ちを、、

 

なので、強くて需要のあるSOPの因子が付いた武器があれば稼げそうですね!

 

今だったらシオン系に付いているS1:の増幅系はかなり需要がありそうですね、ただ皆すぐに気づくと思うので値段はすぐ下がるかもしれません、、笑

 

また、それと同時にドロップ限定の☆15の価値も上がることになります。

 

何故かというとドロップ限定の☆15にしか付いていないSOP因子が存在するため、持ってない人は増殖できないからです。

 

なので、今後はドロップ武器限定の☆15は最低でも一本は確保しとくというのが金策的にはベターになっていくかもしれません。

 

 強い因子の付いた多s武器金策

 

僕の記事を結構読んで頂いてる方なら分かると思いますが、原理はディム武器と一緒です。

 

7・8sなどで武器を作る人たちが、拡張の手間を省くために価格が高くても多sの因子武器を買っていくので、そこで稼ぐという方法です。

 

高くなりそうな因子武器をまとめたものは以下に。

 

能力名 付けられる武器
アストラル・ソール レイ・ユニオン武器
フレイズウィーク フォルニス・ホムラ武器
フレイズディケイ バジリス武器
センテンストリプル クリファド・ゼイネ武器
モデュレーター

オメガDF武器・フロウレイザー・血槍ヴラドプラム・

アストラルブレイズ・レイガンバレル・L&K38コンバット・

ヤスミノコフ4000F・グランディア

スピリタⅥ アルタ・スレイブ武器
パワーⅥ 打撃系の地球武器
シュートⅥ 射撃系の地球武器
テクニックⅥ グリシナ武器

 

という感じで例を数個挙げましたが、これ以外にも美味しい因子武器はあると思うので探してみてください。

 

能力付けの確率アップによる金策

 

これも金策する上ではかなり重要です。

 

何故能力付けの確率が上がるのかというとゼイネ・クリファドシリーズを購入できるようになるからです。

 

このゼイネ・クリファドシリーズに付いてる潜在能力が優秀です。

 

潜在能力は2つあるのですが、「生命の導き」という能力がヤバいです。

 

「潜在レベルを3にすると、この武器に対する特殊能力成功確率が+10%上昇する」

 

要するにゼイネ・クリファド武器に対して能力付けをする時、無条件で成功確率が+10%されます

 

なので、ゼイネ・クリファド武器の潜在を活かして高く売れる素材を有利に作ることができるということになります。

 

ゼイネ・クリファド武器の需要も高まりそうなので、ソロマウス金策も美味しくなりそうですね!

 

このゼイネ・クリファド武器を使った相当稼げる金策もあるので、実際にこの改善が実装された時に投稿します。

 

最後に

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回のアップデート情報はヤバいですね!まさにメセタになる情報の宝庫でした。

 

☆13武器取引解禁はアツすぎる。

 

まぁ実装されてみないと実際のとこは分からないんですけどね、、笑

 

もしかしたら、実装間際でコレクトのものは取引不可とか、能力付けしたものは取引不可とかになったり、、

 

それだけは止めてください。お願いします何もしませんけど!!!

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain