でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2能力付け】能力付けする必要無し!手軽に激安で強武器を作ろう!

f:id:degugameblog:20191105213848p:plain

 
・イクシードエナジー継承させてください

 

今回は能力付け無しで強い武器を作ろうという記事です。

 

PSO2の能力付けって結構複雑なので意外と難しかったりするんですよね〜

 

慣れるとどうということはないのですが。

 

ということで今回は能力付けよく分からないよ!って方でも簡単に強い武器を作る方法を解説していきます。

 

しかも!この方法だとめちゃくちゃ安く作れます。

 

なので、サブキャラの武器が欲しい!けどメセタはあまりかけたくないという方も是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

作り方

 

SOP受け渡し機能を使って元々付いている能力を残しつつ自分の好きなSOPを付けることによって能力付けすることなく強い武器を作るという方法です。

 

ざっくり説明するとこういうことなのですが、よく分からない方もいると思うので、とりあえずSOP受け渡し機能を使うとSOP付けつつ元々の能力を残せるということだけ覚えておいてください。

 

手順を追う毎に何となく分かるようになると思います!

 

ということで解説していきます。

 

まずは武器を選ぼう

 

まずどの武器にするかですが、マイショップで買える☆14武器にしましょう

 

その☆14武器の中でも、僕はディム系の武器をおススメします。

 

買える☆14武器の中で唯一S1~S3まで対応していて、かつ潜在能力も威力アップとダメージ軽減という感じでクセがないのでとても使いやすいと思います。

 

しかし、武器を選ぶだけでは当然完成しません。

 

ということで次の章ではどうすれば強い武器を作れるのかを段階的に解説していきます。

 

武器を厳選しよう

 

使う武器を決めたら次は武器を厳選していきます、何を厳選するのかというと2つのポイントで厳選していきます。

 

  1. 武器についている特殊能力
  2. 武器のスロット数

 

この2つのポイントです。

 

「おいおい!ちょっと待てよ!能力付けする必要ないっていったのに、なんで特殊能力厳選するんや!」という方もいると思います。

 

それに関しても最後まで見て頂ければ分かって頂けると思いますのでどうぞ最後までお付き合いください!

 

ということで2つのポイントについて解説していきます。

 

特殊能力の厳選

 

ここでの特殊能力の厳選は自分で付けるためのものではありません。

 

では何を厳選するのかというと、とにかく強い能力が付いた武器を探すということです。

 

SOP受け渡しを使えば、元々付いている能力を残しつつSOPを付けることができるということでしたよね!

 

なので強い能力が付いてる武器を厳選し、SOP受け渡しでその能力を残しつつSOPを付けることで能力付け無しで強い武器が作れるということになります。

 

ということで、どの能力が付いているといいのかを解説していきます。

 

おススメの能力はイクシードエナジー・マーク系・ステ4・グレア系・ディバイン系・リーパー系とかですかね。

 

この辺の能力から好きなものを選んでいくのがいいかな~と思います。

 

多くて結局どれ付いてればいいかよく分からない!という方は、僕的におススメな組み合わせを紹介します。

 

僕のおススメはイクシードエナジー・マーク系・ステ4です。

 

特にマーク系はマークカレジナにすることをおススメします。

 

マーク系をマークカレジナにするとステ125 PP10 になります。

 

3sで能力付け無しでこの能力は結構強いと思います。

 

困ったらイクシードエナジー+マーク系で問題無いと思います。

 

武器のスロット数

 

武器のスロット数は5スロット以上をおススメします。

 

使う武器をディム武器と仮定した時にS1~3まで付けることができるのでSOPで3スロット埋まってしまいます。

 

最低でもイクシードエナジーとマーク系の能力は入れたいので残り2スロット以上必要になるので、5スロット以上ということになります。

 

他の武器でやる場合は

 

自分が残したい能力の数+SOPの数

 

で適宜計算してどのスロットの武器を買うか決めましょう。

 

あと、注意点としてスロット数が増えれば残せる能力も増えるのでその分強くなりますし、強い能力がいっぱい付いているものを使えば更に強い武器を作ることもできます。

 

しかし、理想を高く設定しすぎると逆にメセタがかかったりする場合もあります、そうなると本末転になってしまうので、ある程度妥協して厳選しましょう。

 

SOP受け渡しを使い完成させる

 

ということでベースの武器を選び終わったと思うので、実際にSOP受け渡しを使って完成させていく手順を解説します。

 

まず用意するものとして何でもいいのでベース武器とは別の3スロット以上のディム武器を用意します。

 

このディム武器はベース武器にSOPを移すための武器(以降SOP用武器と呼ぶ)になります。

 

そしてこのSOP用武器に対して自分が付けたいSOPを付けて、最後にベース武器にそのSOPを移し、ベース武器のSOP以外で残す能力を選択すれば完成となります。

 

テキストじゃ分かりにくいと思うので画像で解説していきます。

 

今回はディムパルチザンにS1瞬連の志 S2妙撃の志 S3活実の志 を付けていきます。

 

まず今回のベース武器はディムパルチザンで、SOP用武器がディムTダガーです。

 

f:id:degugameblog:20191105202004j:plain

 

まずSOP用武器を作っていくのですが、SOP用武器にSOPを付ける時の注意点として、付ける方法によってやり方がちょっと変わります。

 

でも全然難しくないので大丈夫です!

 

・武器に付いているSOPを使う場合

f:id:degugameblog:20191105202227j:plain

f:id:degugameblog:20191105202339j:plain

f:id:degugameblog:20191105202437j:plain

f:id:degugameblog:20191105202543j:plain

 

・カプセルを使う場合

 

f:id:degugameblog:20191105202227j:plain

f:id:degugameblog:20191105202339j:plain

f:id:degugameblog:20191105202810j:plain

f:id:degugameblog:20191105202933j:plain

f:id:degugameblog:20191105203110j:plain

 

・因子のSOPを使う場合

 

ここではS1瞬連の志の因子が付いているブラッドゴルトで解説していきます。

 

f:id:degugameblog:20191105203345j:plain

f:id:degugameblog:20191105203450j:plain

f:id:degugameblog:20191105203951j:plain

 

因子武器に自身の因子を付けたら

f:id:degugameblog:20191105204134j:plain

f:id:degugameblog:20191105204725j:plain

f:id:degugameblog:20191105204910j:plain

f:id:degugameblog:20191105205002j:plain

f:id:degugameblog:20191105205042j:plain

これが因子のSOPを使う場合のやり方です。

 

こうすることにより因子武器が消えずに残るので無限に因子武器の因子を使えます

ということで上記の方法でSOP用武器に自分の付けたいSOPを付けていきましょう。

 

f:id:degugameblog:20191105205543j:plain

 

これが作れたら

 

f:id:degugameblog:20191105204134j:plain

f:id:degugameblog:20191105205639j:plain

f:id:degugameblog:20191105205659j:plain

f:id:degugameblog:20191105205744j:plain

f:id:degugameblog:20191105205816j:plain

f:id:degugameblog:20191105205836j:plain

f:id:degugameblog:20191105205907j:plain


ということで完成となります。

 

おまけ

 

最後にこの方法で作ったディム系以外の武器を紹介して終わりとします。

 

f:id:degugameblog:20191105212651j:plain

 

ステ+120 各防御+35 PP+10 氷弱点エネミーに対して威力3%アップ

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回は能力付け無しで、強武器を作ろうという記事でした。

 

今回かなり画像を多くしてしまったのですが、重い・逆にわかりにくいって感じだったら申し訳ありません。

 

SOP受け渡し機能は偉大ですね!

 

普通に作ったら数Mかかる構成を買うだけで実現できるのは本当に素晴らしい!

 

正直今回の作り方で作った武器でも全然UH行けちゃうと思うので、初心者・復帰者の方などは、とりあえず作っておくというのもありかもしれませんね。

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain