でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【MHWI】装飾品の効率の良い集め方!危険度2・3の調査クエスト比較

f:id:degugameblog:20191118134019p:plain

 

・装備作りにかかせない装飾品!

 

今回は危険度2・3どっちの調査クエストの方がレアリティの高い装飾品を集める上で効率が良いのかというのを実際のデータをもとに比較していきます。

 

また珠から出る装飾品のレアリティの確率も実際のデータをもとに出しています。

 

 

比較する前に

 

危険度2と3の調査クエストの比較をする前に、装飾品を入手するための珠はエスト報酬調査クエストの特別報酬の2つの方法で手に入るのですが、

 

f:id:degugameblog:20191117135532p:plain

 

今回はクエスト報酬と調査クエストの特別報酬で手に入る珠を合算して比較していきますので、あらかじめご了承ください。

 

危険度2

 

危険度2において獲得できる珠のレアリティの確率です。

 

まずはエスト報酬から。

 

f:id:degugameblog:20191117141341p:plain

 

サンプル数が少ないのですが、危険度2だと基本的にはクエスト報酬からはレア9と7の珠しか出ません。

 

次に特別報酬枠を見ていきましょう。

 

f:id:degugameblog:20191117141854p:plain

 

サンプル数は100枠です、レア9が3割・レア10が6割・レア11が1割くらいの割合になっています。

 

危険度3

 

危険度3において獲得できる珠のレアリティです。

 

まずはエスト報酬から

 

f:id:degugameblog:20191117143038p:plain


 危険度3ではクエスト報酬でもレア10の珠が手に入ります。

 

ここは危険度2の調査クエストには無いメリットですね。

 

続いて調査クエストの特別報酬枠です。

 

f:id:degugameblog:20191117143542p:plain

 

サンプル数は105枠です、危険度3の特別報酬枠では基本的にレア10以上のものしか出ません。
 

レア10が6割・レア11が4割という感じになっています。

 

危険度2・3の比較まとめ

 

危険度2と3でどのくらい手に入る珠のレアリティの確率が違うのかを分かりやすく表にしました。

 

エスト報酬
危険度 レア7 レア9 レア10
危険度2 46% 54% 0%
危険度3 28.2% 51.3% 20.5%

 

調査クエストの特別報酬枠
危険度 レア9 レア10 レア11
危険度2 32% 57% 11%
危険度3 0% 61% 39%

 

という感じになっています。

 

この表を見れば分かると思いますが、レアリティの高い珠が欲しければ危険度3の調査クエスト一択です。

 

ただ、危険度3の調査クエストを受けるにはMR100以上が条件になるのですが、MR100まで上げるには結構時間がかかります。

 

それに対して危険度2の調査クエストはMR17~から受注可能です。

 

なので、まだMR100じゃないという方は危険度2の調査クエストを消化して装飾品も集めつつMRを稼いでMR100にするという選択もありだと思います。

 

珠から出る装飾品のレアリティの確率

 

ここまでは危険度による珠の入手確率を比較してきたわけですが、皆さんが欲しいのは珠ではなく珠から出る装飾品だと思います

 

ということでここでは珠から出る装飾品のレアリティの確率を見ていきましょう。

 

レア7の風化した珠に関しては割愛します。

 

レア11 封じられた珠

f:id:degugameblog:20191117151514j:plain

 

レア11 封じられた珠から出る装飾品のレアリティの確率です。

 

f:id:degugameblog:20191117151837p:plain

 

今回取った統計において唯一レア12の装飾品が出ました。

 

それだけでなくレア10以上の装飾品の割合が合計で8割を超えているので、レアリティの高い装飾品を狙うならいかにこの珠を手に入れるかですね。

 

レア10 刻まれた珠

f:id:degugameblog:20191117151949j:plain

 

レア10 刻まれた珠から出る装飾品のレアリティの確率です。

 

f:id:degugameblog:20191117152145p:plain

 

レア12の装飾品は出なかったものの、レア11の装飾品の中にも有用なものが多数あるので、確率は1割程度ですがそこそこ期待は出来るのではないでしょうか。

 

レア9 太古の珠

f:id:degugameblog:20191117152633j:plain

 

レア9 太古の珠から出る装飾品のレアリティの確率です。

 

f:id:degugameblog:20191117152746p:plain

 

グラフからも見て取れるように、この珠から出る装飾品にはあまり期待できません。

 

最後に

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回は調査クエストの危険度2・3において入手できる珠の比較、珠から出る装飾品の確率でした。

 

モンハンワールドやっていればほとんどの人が装飾品掘りはやると思いますが、本当に自分の狙っている装飾品出ないんですよね、、。

 

そのせいで自分の理想の装備が全然完成しなかったり、、。

 

というか完成できた記憶がない!!笑

 

f:id:degugameblog:20191117154227p:plain