【PSO2哲学】転売は悪?転売に対する考え方、転売防止の3つの施策とは!
・賛否両論あるよね!
今回は転売に対する個人的な考え方と運営さんに向けた転売防止の施策についてです。
転売って結構嫌う人が多いのですが、僕は転売賛成派であり反対派です笑
賛成で反対てどういうこと?笑
という方もいるかと思うのでそれがどういうことなのか、それと転売を防止する施策とは何かを解説していきます。
転売に対する自分の考え
冒頭では賛成派であり反対派と言いましたが、どういうことなのか説明します。
まず何故賛成派なのかですが、そもそも今の環境において悪い事では無いからです。
別に利用規約に抵触している訳でもなく、ルールの中で転売しているだけですから僕は問題ないと思っています。
出品者は自分が納得した価格を付けてアイテムを出品していて、そのアイテムの購入者はその価格に合意して取引している訳ですから、その取引が完了した後に出品者が購入者にアイテムの使い方に対して文句を言うのはナンセンスだと思っています。
メセタという対価を貰って尚、購入者に要求を突き付けるのはさすがに傲慢すぎると思います、転売を規制する規約やシステムが無い以上転売ヤーもいることを想定して出品するしかないので、転売されるのが嫌なら最初から出品しなければいいというのが僕の考えです。
じゃあ何故反対派でもあるのかですが、転売には問題点が多いです。
その問題点の多さ故に僕は絶対に規制した方が良いと思っているので反対派でもあるということです。
まとめると、転売が規制されていない今の環境ならルール違反では無いからやってもいいけど、転売自体は規制されるべきであるというのが僕の考えです。
なので賛成派であり反対派でもあるということになります。
先程説明した、反対派の根拠である転売の問題点とは何か、また転売を規制する施策にどんなものがあるのかを解説していきます。
転売の問題点
僕が思う転売の問題点は3つあると思っています。
労力以上のリターンがある
どういうことかと言うと苦労せずに大金を稼げてしまうということです。
転売にも種類がいっぱいあるので、一括りにはできませんが、マイショップから転売するものを購入して、寝かせるだけなので労力はかかりません。
また対となる、労力がものすごくかかる金策として素材掘りがあります。
素材掘りというのは、クエストに行きずっと手を動かしていないと稼ぐことはできません。
当たり前ですが、ロビーにいたって素材が降ってくる訳ではないので、労力・時間を費やしてクエストに行き稼ぐ必要がありますが、どんだけ頑張って素材を掘っても、めちゃくちゃ稼いでる転売には勝つことはほぼ不可能だと思っています。
となると、素材掘りはめちゃくちゃ労力・時間がかかるのに稼ぎが薄い、かたや転売は労力をかけずに大きな稼ぎを得れるということになります。
その労力とリターンのバランスに問題があると思うのがまず1つ目にあります。
本当に欲しい人が買えない
これも深刻な問題かなと思います。
特にAC品の消費アイテムはこれが起こりやすいです。
消費アイテムは買って使ったらこのゲームの市場から消滅するので、ゲーム上にあるそのアイテム自体の個数がどんどん減っていきます。
そして、安いものがどんどん買われていき値段もそれに伴い上がっていき最終的にはとんでもない価格で販売されることになる訳ですが、転売する人はそこに目を付けてそういうものを転売します。
転売する人がいると、転売するためにこういったアイテムを大量に購入していくので、市場に残るアイテムが減り、値段が上がっていく速度が上がってしまいます。
そうなれば、本当にそのアイテムが欲しい人が適正な価格で買えなくなってしまいます。
もちろん転売が規制されても値段が上がっていくことは間違いないですが、その速度を緩やかにすることができるので今よりも本当に欲しい人が買いやすい環境になると思います。
相場操作される可能性
これは可能性としては低いですが大きな問題です。
莫大なメセタを手に入れた人がある特定のアイテムを買い占めて自分だけがそのアイテムを売れる状態にすることです。
いわゆる独占というやつですね。
これを、将来的にコラボが絶望的なものなどでやられると、そのアイテムが欲しいとなっても供給されることは無いのでその人の言い値になってしまいます。
そうすると、自分しか販売できないことをいいことに、購入するのに無茶苦茶な条件を突き付けてきたり、メセタ以外のものを要求してくるリスクも考えられます。
そんなのがまかり通っていい訳はないので、これも1つの問題です。
転売防止の施策
ここで解説することは運営さんに向けた内容ですが、僕がどういうシステムを導入すれば転売を防止できるかの仮説を具体的に解説しているので興味あれば見てみてください。
まぁ見てくれるとは思いませんが、見てくれたらいいな~という思いを込めて書きます笑
またここに関しては色々と意見があると思うので、私はこう思うというのがあればコメント欄に是非書いてください!
マイショップから購入したACスクラッチの消費アイテムにオーナー登録
これは効果絶大だと思います。
これでAC品の転売は結構撲滅できると思っています。
基本的に稼げるのはAC品の消費アイテムなので、その稼ぎの大部分である消費アイテムに対してオーナー登録をかけてやれば一気に転売する人は減ると思っています。
そうすれば、適切な相場で買える人も増えて転売する人以外は皆ハッピーですね!
しかも、更に大きなメリットがあって、課金してACスクラッチを引く人の待遇を上げることができます。
何故なら、オーナー登録がかかるのはマイショップから購入した場合のみです、ということはスクラッチで直に引いた人は時期をずらして売るという特権が手に入るからです。
これに関しては、システム的にはやろうと思えば絶対にやれると思っています。
☆13武器をマイショップから購入した時は勝手にオーナー登録されるわけですから、そのシステムをそのままACスクラッチ品の消費アイテムに適用すればいいだけだと思うので。
マイショップから購入したものを転売した場合は手数料を取る
先程の施策でAC品の消費アイテムの転売に関しては封殺しましたが、もう1つの問題としてAC品の消費アイテムで転売できなくなったから別のもので転売し始めるという問題です。
例えば、素材やコスチューム、FUN品などですね。
これに対しては、マイショップから購入したものを転売した場合は手数料を取るということで解決できると思っています。
オーナー登録のように「マイショップから購入されたもの」という属性をアイテムに付与し、その属性が付与されているアイテムをマイショップで販売すると転売手数料が取られるという仕組みです。
そしてアイテム詳細からその属性が分かるように可視化してあげれば、トレードする際のトラブルも防げます。
例えば、転売したら手数料が8割取られる中で、1Mのものを転売すると仮定しましょう。
この条件で利益を出すとなると、5M以上で売れればやっと利益が出るということになり、仕入れ値の5倍で売ってやっと利益になるという感じになるので、かなり転売の敷居も上がると思います。
それこそ素材やFUN品は供給が絶たれることはほとんど無いので、これらのアイテムで転売する人はまずいなくなると思います。
デメリットとしては、コスチュームの試着がしにくくなるということでしょうか、買ってなんか違うから売るとなっても購入した金額分は帰ってこないので。
また購入間違えについては購入者の責任なのでデメリットとしては考慮しません。
買占めの規制
先程は転売するには手数料を取るという施策を解説しましたが、更なる問題が発生する可能性があります。
それは、特定のアイテムを買い占めてとんでもなく高い値段で売ることで手数料を無いことにするという問題です。
なので、特定のアイテムを買い占めて独占して売っている人を見つけたら迷惑プレイヤーとして報告できるようにし、必要に応じてBANするという対策です。
そもそも買い占めて独占している時点で普通に迷惑プレイヤーだと思います笑
これに関しては起こる確率はかなり低いと思いますが、いちおう対応策を。
これらの施策でほとんどの転売は対策できる気がするのですが皆さんどうでしょうか?
他にも「その仮説にはこういう問題がある!」等があれば是非コメント欄でお聞かせください。
最後に
ここまで読んで頂きありがとうございました。
今回は転売に対する僕の考え方についてでした。
僕が提案する転売規制施策は是非実装して欲しいですね。