でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2】リバレイト武器の作り方

f:id:degugameblog:20191118212256j:plain

 

・リバレイト武器の作り方

 

 今回はリバレイト武器の作り方についてです。

 

各素材の入手方法を詳しく解説しているので、リバレイト作る方は是非読んでみてください。

 

 

リバレイト武器の作り方

 

見やすいように表にしました。

 

必要素材 必要数
ノヴェル武器+35 1
解鍵リバレイト 1
ディアルド 10
プラム素材 500
エクスキューブ 500
対象のクラスキューブ 200
アルティメットブースター 50

 

これらの素材を消費してノヴェルからリバレイトへとアップグレードします。

 

クラスキューブに関しては、対象の武器カテゴリをメイン武器として使用するクラスの「クラスエクスキューブ」になります。

 

どういうことかというと、例としてソードで解説します。

 

ソードをメイン武器として使えるクラスはハンター(Hu)とヒーロー(Hr)です。

 

その場合HuクラスキューブとHrクラスキューブを併用することができ、その2つのクラスキューブで合計200になればOKということになります。(例:Huクラスキューブ80個Hrクラスキューブ120個で合計200)

 

そして赤文字の解鍵リバレイトが新しく実装されるリバレイトアップグレード用のアイテムです。

 

また、リバレイト武器はシオンやアトライクスのようにカテゴリー変更が可能です。

 

ただし、タクトからのカテゴリー変更、タクトへのカテゴリー変更は出来ないようなのでご注意ください。

 

素材の入手方法

 

ノヴェル武器

 

入手方法

  1. 特別突破試練EP5:難度XH(トリガーが必要)
  2. 世界を堕とす輪廻の徒花:難度UH(緊急クエスト)
  3. 輝光を屠る輪廻の徒花:難度UH(トリガーが必要)

 

まだ持ってない人は徒花の緊急クエストには積極的に参加しましょう、トリガーのソロ徒花をUHでも余裕で倒せる人はそっちで掘り続けることもできます。

 

現在(2019/11/18)詳細は公開されていませんが、間もなくノヴェル武器をゲットできるキャンペーンが来ます

 

f:id:degugameblog:20191118191236p:plain


なので持ってない人はこの機会を逃さないようにしましょう!

 

他にも有益なキャンペーンがたくさんあるのでまだキャンペーンについて知らない方はキャンペーン情報をまとめた記事もあるのでそちらもあわせてどうぞ!

 

degugameblog.hatenablog.com

 

解鍵リバレイト

 

このアイテムに関してはまだ実装されていないので全容は分かっていませんが、部分的に分かっていることもあるので、そこから解説していきます。

 

まず入手方法ですが

  1. 称号1300個獲得の称号報酬
  2. リバレイト武器実装日から約3週間後くらいの新年クエストで入手機会がある

 

という感じみたいです。

 

なので、称号1300個持ってない人は暫くはリバレイト武器を作ることは不可能ということになります。

 

称号1300個は相当大変ですし、称号解放はものによっては結構なメセタがかかります。

 

なのであとちょっと足りないぐらいなら頑張って1300に届かすのもありですが、全然足りていないのであれば、潔く3週間待つのが無難かなと思います。

 

ディアルド・プラム素材

 

入手方法

  1. ☆14・15武器の分解
  2. マイショップから購入

 

☆14・15武器分解により入手できるアイテムです。

 

入手素材
分解武器 成功 大成功
☆14武器

プラム素材×3

エメラード×1

プラム素材×9

エメラード×3

☆15武器

プラム素材×4

ディアルド×1

プラム素材×16

ディアルド×4

 

また、プラム素材は「プラムニア・プラムデスト・プラムグリモ」の3種類あり分解元の武器により変わります。

 

  • 打撃武器 → プラムニア
  • 射撃武器 → プラムデスト
  • 法撃武器 → プラムグリモ

 

リバレイト武器を作る時もリバレイトの武器カテゴリーによって要求されるプラム素材が変わるのでご注意ください。(例:ソードで作るなら打撃武器なのでプラムニアが要求されます。)

 

メセタがあれば全て購入してもいいと思いますが結構な額になると思うので、日ごろから緊急クエストに積極的に参加して手に入った☆14・15武器を分解し、リバレイト武器作成に備えましょう。

 

エクスキューブ

 

ここは言うことはないので割愛します笑

 

クラスエクスキューブ

 

入手方法

  1. レベルがカンストしたクラスのレベルアップ報酬
  2. トレジャーショップから購入
  3. アルティメット異世界の残滓のドロップ

 

レベル90のクラスのレベルアップ報酬でクラスキューブを7個もらえます。

 

トレジャーショップからは一個16万メセタで10個まで購入できますが、どのクラスキューブが並ぶかはランダムですし、そもそもクラスキューブが陳列されないこともあるのであまり当てにはできないかもしれません。

 

アルティメットクエストの異世界の残滓でもドロップします、深遠度によってもドロップ量は変わりますが1度のクエストで体感では1~3個くらいドロップしてる気はします。

なので異世界の残滓で集めるのが一番効率がいいと思います。

 

しかも異世界の残滓は金策にも使えるので、クラスキューブ集めつつメセタも稼ぎたい方は下の記事もあわせて読んでみてください。

 

degugameblog.hatenablog.com

 

アルティメットブースター

入手方法

  1. Lv.76以上の世壊種のボス
  2. 輝光を屠る輪廻の徒花UHのSランククリア報酬(1個)
  3. フォトンブースターと交換(90:1のレート)

 

アルティメットブースターのために世壊種を倒しに行くのは微妙だと思います。

 

また、ソロ徒花難度UHのクリア報酬でも1個もらえます、また深遠なる闇世壊種のボスなので徒花からもアルティメットブースターがドロップします。

 

なのでソロ徒花を周回するなら結構な数貯まりそうですね。

 

フォトンブースター90個でアルティメットブースター1個と交換できます。

 

アドバンスクエストでバーストを起こして大量にフォトンブースターを集め、それをアルティメットブースターに交換すれば結構な数手に入ると思います。

 

またこのフォトンブースターは金策にも使えたりします、別にの記事で詳しく解説するかもしれません。

 

最後に

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

ついにS5実装ですか、また能力付けの幅が広がりますね。

 

ただ、称号1300は結構キツイですね、新規さんとかほぼ無理やろ、、

 

まぁ僕は普通に取れるようになるまで待ちます笑

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain