でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2金策】艦内潜入はSOPも掘れて金策もできるクエスト

f:id:degugameblog:20191104182031j:plain

 

・ユニットSOP欲しい!

 

今回は新アルティメットクエストの艦内潜入での金策についてです。

 

今回の記事は中・上級者向けの金策になりなす。

 

PSO2でやることといったらこのクエストを周回してユニットのSOPを集めるという人も多いと思います。

 

でも、どうせ何回も周回するならお得に周回したいですよね!

 

ということで、艦内潜入における金策の解説や手に入るSOPのまとめなどをしていきます。

 

 

エストに行く上での注意

 

まず、このクエストのクリアランクの仕様が少し変わっています。

 

具体的にどのような仕様かというと。

 

  1. 被ダメージ10000以上から1ダメージ毎にー1pt。(例:クエストクリア時に被ダメージが10300であればー300ptされます)
  2. 戦闘不能1回につきー50pt
  3. 累計戦闘不能回数15回で強制終了

 

という感じになっています。

 

そしてリアランクはドロップ数に影響するので、出来る限りSランクを取りたいということになります。

 

要するに、SOPや金目のものを効率的に集めたいなら被ダメージを10000以下に抑え一度も戦闘不能にならないのがベターということになります。

 

慣れるまではこの条件を満たすことは難しいかもしれませんが、被ダメージを抑えることを意識して立ち回るように心がけましょう。

 

また、センサーに触れてしまうと警戒度が上がりますが、これは直接クリアランクには関係ないです。

 

しかし、敵が増えることによって被ダメージが増加する可能性も高くなるので、出来る限りセンサーをかわすことをおススメします。

 

メセタになるドロップ

 

  1. グレア系の能力
  2. クラックⅠ
  3. ステⅢユニット
  4. ジソールの触媒
  5. イクス系のソール
  6. ディムの多s武器
  7. ☆14ラミア系武器
  8. 武器迷彩・トリガー
  9. ゴールドプライズメダル

結構多いのですが、それぞれ解説していきます。

 

グレア系の能力

f:id:degugameblog:20191102224202p:plain

 

上の画像のベールドフォードルスからフォードルス・グレアという能力がドロップします。

 

能力としてはかなり強く

 

HP+40 PP+4 打射法防御+35

 

という感じになっていて防御も上げつつノーブルスタミナと同じくらいHP・PPを上げることが出来る優秀な能力になっています。

 

このフォードルス・グレアを使ったHP200盛りのユニットの作り方も記事にしていますのでよければあわせて読んでみてください。

 

 

degugameblog.hatenablog.com

 

 

f:id:degugameblog:20191103041036p:plain

 

あとは上の画像のドラルべルージュ(ドラルグルーディも)が落とすべルージュ・グレアも結構な価格で売れます。
 

どちらもユニット・武器共にかなり高く売れますので必ず確認しましょう

 

クラックⅠ

 

クラックⅠはエネミーシールドが付いたエネミーからドロップします。

 

f:id:degugameblog:20191102233022p:plain

 

このクラックⅠという能力は合成していくと最終的にクラックⅤになるのですが、このクラックⅤが強いので高く売れます。

 

クラックⅠもユニット・武器共にそこそこな価格で売れるので確認しましょう。

 

ステⅢ付きのユニット

 

このクエストではドロップユニットにステⅢが付く可能性があります。

 

f:id:degugameblog:20191103031509j:plain

 

 こんな感じでこのユニットではパワーⅢですが、ステⅢ付きのユニットがドロップします。

 

ステⅢ付きのユニットはかなり高く、6sにもなれば2~3Mくらいでは売れます。

 

この画像ではパワーⅢですがシュートⅢ・テクニックⅢも付くので拾ったユニットを確認してステⅢが付いてるかも確認しましょう。

 

ジソールの触媒

 

このクエストではグラナグワナーダ・ゴルシュレイダ・ラファガリンガーダの3体のうちランダムで1体出てくるのですが、

 

f:id:degugameblog:20191103034817p:plain

 

上の画像のラファガリンガーゴルシュレイダがそれぞれ、ジソールの触媒であるリンガ・ソールシュレイダ・ソールをドロップします。

 

ジソールの触媒はユニット・武器共に高いので確認しましょう。

 

イクス系のソール

 

このクエストで落ちるのはイクスアクトとイクスマギーです。

 

イクスアクトソールがラファガリンガーダイクスマギーソールがゴルシュレイダ・グラナグワナーダからドロップします。

 

価格的にはイクスアクト>イクスマギーという感じです。

 

イクス系は武器は安めですが、ユニットは高い傾向にあります。

 

ディムの多s武器

 

ディムの多s武器、特に8sがかなり高く売れます。

 

ディム武器にはステⅥの因子が付いているので8sでステⅥを付ける人が買っていきます。

 

SWが出たら上級鑑定でディムの8sを狙うのもありかもしれないですね。

 

☆14ラミア系武器

 

このクエストで初実装の武器ですね。

 

このラミア武器は3種類あり、それぞれに異なった種類のカタリストの因子が付いています、まとめたものを以下に。

 

f:id:degugameblog:20191103045355p:plain

 

という感じになっています。

 

ただ、ソール・カタリスト因子の付いたラミアセルガムは正直使い道がありません。

 

☆13のレイシリーズ武器にアストラルソール因子が付いているので、あえてこの武器を使ってソール・カタリストからアストラルソールを合成する必要性が皆無だからです。

 

ラミアセルガム以外の2つの武器は需要があると思います。

 

またレヴリーカタリスト因子を使った金策も別の記事で紹介しているのであわせて読んでみてください。

 

 

degugameblog.hatenablog.com

 

 

武器迷彩・トリガー

 

このクエストで落ちる武器迷彩オブリアンストーベンもかなり高く売れます。

 

対象カテゴリーはソード・ランチャー・タリスです

 

f:id:degugameblog:20191103050248j:plain

 

またトリガーも今は価格は落ちていますが、そこそこの価格では売れます。

 

f:id:degugameblog:20191103050720j:plain

 

ゴールドプライズメダル

 

最近のアップデートで実装されたユニットSOPのS6のカプセルがそこそこ美味しいです。

 

f:id:degugameblog:20191017152352j:plain

 

一個交換するのに300個のゴールドプライズメダルが必要になるので、ちょっと大変ですが、回っていれば勝手にメダルも集まると思います。

 

実装されてある程度経っているので値段は下がっていますが、まだ3~5Mくらいでは売れます。

 

緊急クエスト「終の戦艦」でもメダルをいっぱい貰えるのでこちらの記事もあわせてどうぞ!

 

degugameblog.hatenablog.com

 

 

手に入るユニットSOPまとめ

 

このクエストの目玉であるユニットSOPのまとめです。

 

SOPは全て☆13のノヴェル系ユニットに付与されます。

 

S6

 

SOP名 能力
S6:妙技の巧 クリティカル率が15%上昇する
S6:癒蝕頑強 状態異常になってから60秒間、頑強になる
S6:英雄咆哮 ヒーローブースト強化。威力増加速度が上昇。 「英雄の凱歌」が優先され併用不可
S6:翔機天舞 バウンサー武器のギアが滞空状態時に上昇。 「聖鳥の導き」が優先され併用不可
S6:打撃上昇 打撃力が30上昇
S6:法撃上昇 法撃力が30上昇
S6:射撃上昇 射撃力が30上昇
S6:輝器上昇 最大PPが4上昇
S6:輝器上昇2 最大PPが6上昇
S6:活器上昇 最大HPが40上昇
S6:活器上昇2 最大HPが60上昇
S6:滅域輝与 一定の範囲内でエネミーが死亡した時、PPが5回復する

 

S7

 

SOP名 能力
S7:攻撃上昇 打撃、射撃、法撃力が25上昇
S7:攻撃上昇2 打撃、射撃、法撃力が45上昇
S7:打撃上昇 打撃力が30上昇
S7:法撃上昇 法撃力が30上昇
S7:射撃上昇 射撃力が30上昇
S7:打撃上昇2 打撃力が50上昇
S7:法撃上昇2 法撃力が50上昇
S7:射撃上昇2 射撃力が50上昇
S7:輝器上昇 最大PPが4上昇
S7:輝器上昇2 最大PPが6上昇
S7:活器上昇 最大HPが40上昇
S7:活器上昇2 最大HPが60上昇
S7:輝静の恵 1秒間静止状態が続いた時、ppが1秒ごとに4回復

 

S8

 

SOP名 能力
S8:打撃上昇 打撃力が30上昇
S8:法撃上昇 法撃力が30上昇
S8:射撃上昇 射撃力が30上昇
S8:輝器上昇 最大PPが4上昇
S8:輝器上昇2 最大PPが6上昇
S8:活器上昇 最大HPが40上昇
S8:活器上昇2 最大HPが60上昇
S8:舞空の援 2秒間、滞空状態が続くと、10秒間ごとにシフタ、デバンド発動

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回は新アルティメット艦内潜入における金策の記事でした。

 

色んなユニットSOPが実装されて更に能力付けの幅も広がりましたね!

 

自分はまだ全然回れてないので、ユニットSOP持って無いんですよね、、

 

報酬期間も控えてますし回って集めないと、、

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain