でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2能力付け】アスエテマナに匹敵!SOPありの汎用ユニットの作り方

f:id:degugameblog:20191108204001j:plain

 

・中・上級者汎用ユニット

 

今回は中・上級者向けの能力付け講座です。

 

今回のレシピは報酬期間のレシピです。

 

アスエテマナ+aの汎用ユニットを使っていた人も結構いたのではないでしょうか、しかしSOPが追加されどれかを除外しなくてはならなくなってしまいました、、。

 

SOPも含めてアスエテマナ+aをやるとなると課金しないとかなりキツイですし、、

 

ということでアスエテマナじゃなくてもそれに近い能力かつSOPも付けれる構成を紹介します。

 

 

 

ユニットの能力

 

f:id:degugameblog:20191108190024p:plain

 

打射法+100 打射法防+50 HP+155 PP+17

 

という感じになっています。

 

アスエテマナ+SOPと比較してみましょう。

 

f:id:degugameblog:20191108202512p:plain

 

打射法+115 打射法防+65 HP+65 PP+15

 

ステと防御はアスエテマナに比べて15負けていますが、HPは90、PPは2勝っていますね

 

ということで早速作り方を解説していきます。

 

素材3・4のソールカタリストのみの素材は作り方を割愛します。

 

本体

 

f:id:degugameblog:20191108190725p:plain

 

本体にソール・カタリストを付けない理由ですが、カタリスト自体の確率が低いのでどうしても試行回数が増えてしまいます、そして本体はおそらく☆12・13ユニットだと思いますがレアリティの高いユニットは能力追加費用が高いです。

 

高い追加費用で試行回数を重ねると余計にメセタがかかります。

 

なので本体にソール・カタリストを付けると余計にメセタがかかる可能性が高いので付けないということになります。

 

作り方は以下に

 

f:id:degugameblog:20191108191137p:plain

 

本体にイストリアソールを付ける必要があります、付け方は

 

イストリアソール×2+能力追加成功率+30%か

 

イストリアソール×3+能力追加成功率+10%で完封できます。

 

ドゥームブレイクⅡに関してですが、おそらく買うと相当ぼったくられるので自分で作ることをおススメします。

 

おススメの作り方はドゥームブレイクⅠの5sを5こ使って拡張で作る方法です。

 

一応作り方を載せておきます。

 

f:id:degugameblog:20191108194850p:plain

 

一応30%でもゴミは完封することができますが、もっと成功確率を上げたければ+40%を使えば82%まで成功確率が上がります。

 

意外とこのドゥームブレイクの拡張は金策にも使えたりします笑

 

素材1・2

 

f:id:degugameblog:20191108193050p:plain

 

これは作り方が二つあるので、好きな方を選んでください。

 

高価格・高確率

 

f:id:degugameblog:20191108193208j:plain

 

DFソールとペルソナレヴリーが共存したものが2つ必要になります。

 

ここではアプレンティスソールとルーサーソールにペルソナレヴリーが付いていますが、どのDFソールと共存していても問題ありません

 

低価格・低確率

f:id:degugameblog:20191108193515p:plain

 

拡張で6sにするやり方ですね、拡張の場合最終合成確率が55%になります、先程のやり方と比べると確率が10%くらい落ちることになります。

 

また注意点として拡張でやる場合は、DFソールとペルソナレヴリーが共存したものが3つ必要になります。

 

素材5

 

f:id:degugameblog:20191108193945p:plain

 

作り方を以下に。

 

f:id:degugameblog:20191108194146p:plain

 

ここでもドゥームブレイクⅡが必要になるので自作することをおススメします。

 

素材3・4のソールカタリストのみ付いている素材は適宜作成してください。

 

ということでこれで全て準備は整ったと思いますので、あとはブーストアイテムを忘れず買ってレシピ通りにすれば完成となります。

 

おまけ:作成難易度を下げた構成

 

ここまで色々と作り方を説明してきたのですが、今回の構成はそこそこメセタがかかってしまいます。

 

なので、能力的には劣りますが他の能力を替わりに使って費用を抑えて作るレシピも紹介しておきます。

 

f:id:degugameblog:20191108201047p:plain

 

ステが20・HPが10下がり PPが1上がります

 

今回の構成で特にメセタがかかるドゥームブレイクⅡ・グレーススタミナをそれぞれ

 

ドゥームブレイクⅡ  アクスフィーバー

 

グレーススタミナ   エレガントスタミナ  に変えています。

 

これでおそらく30~40Mくらいは節約できていると思います。

 

最後に

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回は汎用ユニットの紹介でした、結構アスエテマナに迫れているんじゃないかなと個人的には思います。

 

やっぱりフォードルスグレアが優秀すぎる!

 

能力付けの画像は

http://melody.hiroimon.com/

より

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain