でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2能力付け】オブリサナ装備!スキル・ドリンク無しでPP300盛り

f:id:degugameblog:20191110171548j:plain

 

・PP300盛って潜在能力のハッピーセット

 

ということで今回はスキル・ドリンク無しで300盛れちゃう装備の作り方です。

 

今回は上級者向けの能力付けになります。

 

報酬期間のレシピです。

 

オブリサナPP300盛り、、一度は使ってみたいですね。

 

めちゃくちゃ快適にクエストに行けそうですね。

 

ということで早速作り方を解説していきます。

 

 

オブリサナって?

 

一応オブリサナ武器についての解説もしておきます、すでに知っている方は飛ばしてください。

 

終の戦艦で実装された☆15武器です。

 

f:id:degugameblog:20191110172129j:plain

 

現在はこの3つのカテゴリーの武器しか無いので、自分の使っているクラスで使えるか確認してから作ってください。

 

この武器の潜在能力が面白くて、PPの最大値に応じて潜在能力が変化します。

 

どのように変化していくかというと

 

威力が6%上昇。最大PPが50増加ごとに追加効果が発生する。追加効果最大値300

 

  • PP150以上でPP自然回復20%、攻撃時PP回復量30%上昇
  • PP200以上でPP消費軽減20%
  • PP250以上で威力9%上昇
  • PP300以上で10秒毎にPP40回復

 

となっているのですが、PPを300盛るとこの効果が全て発動します

 

なのでオブリサナ武器を使うとなるとPP300というのが、大きな目標になるわけです。

 

装備の能力

 

今回は武器とユニットの2つの作り方を紹介します。

 

まずユニットですが使うユニットは☆13のシュベル系ユニットです

 

f:id:degugameblog:20191110172305j:plain

 

能力の構成は以下より。

 

f:id:degugameblog:20191109190055p:plain

 

ステ100 HP+60 PP+41 

 

という感じになっています。

 

SOPに関してですが、S6~8全てに輝器上昇2を入れる必要は無く、最低でも2つ入っていればPP300に到達します。

 

また輝器上昇2はS6~8全てに存在するので、S6~8の輝器上昇2を全て持っていれば自由に1つはSOPを付けれるということになります。

 

輝器上昇のSOPはアルティメットクエスト艦内潜入でのドロップ限定入手となりますので、この構成を実現するには艦内潜入でSOPを掘る必要があります。

 

ただ艦内潜入は金策的にも美味しいクエストなので、SOP掘りつつ金策もできちゃいます、艦内潜入における金策をまとめた記事もあわせて読んでみてください。

 

degugameblog.hatenablog.com

 

続いて武器です、ここのSOPは任意のもので構いません。

 

f:id:degugameblog:20191109191702p:plain

 

ステ+160 PP+38

 

という感じになっています。

 

このレシピではマークを使っているのですが、マークを使うとめちゃくちゃメセタがかかるので、能力はかなり下がりますが代替の能力があるのでそれも紹介します。

 

それでは実際にPP300に到達しているか確かめてみましょう!

 

デフォのPP                           100

クラスブーストMax               10

輝器上昇2入りユニット×2   41×2=82

輝器上昇2無しユニット       35

☆13シュベルユニット×3       36

武器                                        38

 

100+10+82+35+36+38=301

 

PP300に到達していますね!

 

それでは早速作り方を解説していきます。

 

ユニットの作り方

 

これから作り方を解説していくのですが、ァクター・カタリストは全てこのアイテムを使って付けます

 

f:id:degugameblog:20191109201130j:plain

本体

 

f:id:degugameblog:20191109201859p:plain

 

作り方は以下に

 

f:id:degugameblog:20191109202200p:plain

 

ここは特に言うことはありません、素材を買ってそのまま使いましょう。

 

素材1

 

f:id:degugameblog:20191109211130p:plain

 

作り方は以下に

 

f:id:degugameblog:20191109211012j:plain

 

ここも買ってそのまま入れるだけです。

 

素材2

 

f:id:degugameblog:20191109211654p:plain

 

ここでフォトンレセプターしか付いていないものを使っている理由を解説します。

 

まず、フォトンレセプターのみのものが一番安く買えます、スピリタⅤやスタミナⅤが入っているものはぼったくりなので購入は推奨しません。

 

メセタを支払いフォトンレセプターを代行で付けてもらう方法もありますが、局そこそこのメセタは取られますし、トラブルが起きたときに面倒です。

 

もちろん代行して貰わないと完成が難しい構成もあるので、一概にダメとは言えませんが、今回の場合であればフォトンレセプターのみ付いているものでも問題無く作れるので購入することをおススメします。

 

ということで素材2は購入して終わりです。

 

心身継承を持っているのであれば8sのゴミユニットに付けて使いましょう!

 

素材3

f:id:degugameblog:20191109213920p:plain

 

作り方は以下に

 

ここではエーテルソールを付与することができる、このアイテムを使います。

 

f:id:degugameblog:20191109235920j:plain

 

f:id:degugameblog:20191110000712p:plain


 スピリタⅣの作り方は割愛します。

 

これで85%で勝負です、dodoを信じましょう笑

 

素材4

 

f:id:degugameblog:20191109220445p:plain

 

作り方は以下に
 

f:id:degugameblog:20191109215933p:plain

 

ここも買っていれるだけです。

 

素材5

 

f:id:degugameblog:20191109220652p:plain

 

作り方は以下に

 

f:id:degugameblog:20191109221143p:plain

 

ここも買って入れるだけなのですが、ここではスティグマの継承ボーナスのためにドゥバルスソールを使っていますが、デッドリオンかグリュゾラスが比較的安価で手に入るかな~と思います

 

ということでユニットに関してはこれで終了です、あとは作った素材をレシピ通り入れて最後に能力追加成功率+40%を入れれば完成です。

 

武器の作り方

 

武器は因子が使えるので相当楽だと思います。

 

本体

 

f:id:degugameblog:20191110002003p:plain

 

作り方は以下に

 

f:id:degugameblog:20191110001817p:plain

 

本体がすでに8sならこの方法で付けます。

 

8sじゃないなら、拡張する時にアクスも入れて 拡張と一緒にアクスの8sにしてから適当な8s武器を入れてファクターカタリストを付けましょう。

 

素材1・2

 

素材1に関しては8sのゴミ武器を入れてファクターカタリストをアイテムで付けるだけです。

 

素材2は買うだけです。

 

素材3

 

f:id:degugameblog:20191110002312p:plain

 

作り方は以下に

 

f:id:degugameblog:20191110002559p:plain

 

武器はスティグマ・アルチソールは安いと思うので入れる数を増やしてキューブの消費を抑えています。

 

各素材が高い場合は1つづつ素材を減らして+40%を使って作りましょう。

 

素材4

 

f:id:degugameblog:20191110003208p:plain

 

作り方は以下に

 

f:id:degugameblog:20191110003725p:plain

 

エーテルソールの作り方は割愛します。

 

エーテルソールは自作した方が安くなる傾向にありますが、めんどくさい人は買ってもOKです。

 

素材5

 

マークレセプターの8sは買いましょう。

 

ということで、これで全て素材は揃ったと思うので後はレシピ通りにやれば完成となります。

 

マークを使わない方法

 

マークを使うとステはかなり上げることが出来るのですが、如何せんメセタがかかりますのでここではマーク無しのレシピを載せておきます。

 

f:id:degugameblog:20191110014713p:plain

 

まぁ作り方はめちゃくちゃ簡単です、マークをつけるための素材をダブルレヴリーを付ける素材に変えるだけです。

 

この構成で

 

ステ100 PP38

 

になるので、マークで作る場合に比べてステが60下がります。

 

このステ+60のために100M近いメセタを出せるかどうかですね。

 

ということで、一応ダブルレヴリーでも代用することができるので、好きな方で付けてください!

 

最後に

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回はPP300盛りのオブリサナ装備の作り方でした。

 

どうにかスキル・ドリンク無しでPP300を目指していたので、ユニットのSOPが犠牲になっていますが、スキルでPPが上がるクラスであればスキルでPPを補完することで一応S6~8まで好きなSOPを付けることができます。

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain