でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2金策】素材倉庫は正直買う価値ありません、理由を解説!

f:id:degugameblog:20191101204947j:plain

・素材倉庫についての自分なりの考え方の紹介

 

今回は素材倉庫について300SGの価値があるのかを考察します。

 

また無課金の方でもそうでもない人でも、SGはかなり貴重だと思いますが、そんなSGをメセタという観点から効率的に使うにはどうするべきか。

 

あとは同じSGで変える拡張倉庫との比較を自分なりに解説していきます。

 

※またこの記事は素材倉庫を使っている人を批判する記事ではありません、あくまで自分の素材倉庫に対する考え方です。

 

 

 

素材倉庫とは

素材倉庫って、、?

300SGで購入できる追加倉庫です。

 

素材倉庫は他の倉庫とは少し違った仕様になっていて、以下のような仕様になっています。

 

  1. 倉庫容量が2500
  2. オーダーアイテム・素材のみ収納可能
  3. スタック数が999から65000に

 

f:id:degugameblog:20191012085153j:plain

 

といった仕様になっています。

 

ですが、正直倉庫容量が2500もありますが、オーダーアイテム・素材しか入れられないのであまり意味がありません。

 

またスタック数の増加に関してもあっても無くてもどっちでもいいという感じですかね。

 

素材倉庫固有の機能

先程の説明だけを見ると全く価値を感じられなかったかもしれませんが、素材倉庫には他の倉庫にはない機能があり、アイテムパックに入れてなくても自動で素材倉庫から消費してくれるという機能があります。

 

どのような時にこの機能が有効になるかというと、以下の場合です。

 

  1. オーダーアイテムが要求されるクライアントオーダー報告時
  2. エストを開始するのにアイテムが必要な時
  3. クラフトを行う時
  4. アイテムラボ・各交換ショップ・料理・スキルリング・リサイクルショップの利用時

 

オーダーを達成する時などに、アイテムパックにオーダーアイテムが無くても自動で倉庫から消費して達成してくれたりするのでかなり便利なのですが、正直自分はこの機能に全く価値を感じません。

 

アイテムを取り出すのはそこまで苦ではないですし、入れる倉庫を分ければ取り出すのも簡単なので、、。

 

またNPCに話しかけると倉庫にアクセスできたりするので、必要なものはそこで取り出せば何の問題もありませんし。

 

素材倉庫と拡張倉庫の比較

また同じSGで購入できる倉庫に拡張倉庫というものがあるのですが、分かりやすいように2つの倉庫を比較した表を作りましたのでそれぞれの違いを見てください。

 

倉庫の種類 かかるSG 入れられる数 入れられる物 自動消費機能
素材倉庫 300SG 2500 オーダーアイテム/素材 あり
拡張倉庫 100SG 500 全てのアイテム なし

 

表を見て頂ければ分かるかと思いますが、拡張倉庫は素材倉庫に比べて1/3の100SGで購入できます。

 

また入れられる数は500に減りますが、素材倉庫と違い全てのアイテムを入れることができます

 

服でも武器でもユニットでも何でも入れることが出来る訳ですね!

 

ただし、先程紹介した自動消費機能は拡張倉庫にはありません

 

また倉庫(素材倉庫以外)が増えるということは金策にも繋がっていくのですが、それもいつか解説します。

 

これらの情報を比較してみて自分が出した答えとしては、やっぱり素材倉庫は高すぎますね。

 

とても300SGの価値があるとは思えませんし、これに300SG費やすなら僕は他の使い方をします。

 

素材倉庫のSGを効率的にメセタにする

ということで、ここでは素材倉庫分の300SGをどのように使えばメセタを稼げるのかについて解説していきます。

 

SGでできることは多くあるのですが、メセタになる使い方としてトリガーを買って12連トリガーに参加する。

 

SGガチャを引き、特殊能力追加【攻撃継承】【心身継承】を狙うという方法があります。

 

また、メセタとは関係ないですが、SGガチャではSGガチャでしか手に入らないロビアクやアクセ等があるのでそれが欲しい人はSGガチャを引くのもありです。

 

ついでに【攻撃継承】【心身継承】が出れば美味しいですし!

 

特に12連トリガーは一回で10~40M程稼ぐことができるので、かなりメセタ的には美味しいです。

 

degugameblog.hatenablog.com

 

 

またメセタも欲しいけど拡張倉庫は使いたい!という方もいると思うので下のフロー図を参考にどう使うかを選んで頂ければと思います。

 

f:id:degugameblog:20191012183800j:plain

 

僕のおススメは圧倒的に拡張倉庫+トリガーですね。

 

最後に

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回は素材倉庫の価値について色々と僕の考えを書きました!

 

結構素材倉庫を使っている人いるんですけど、僕はいつもそういう話を聞くと「SGもったいないな~」って思ってしまいます。

 

まぁもちろん感じ方は人それぞれですので、素材倉庫に価値を感じる方はいると思いますし、それはそれで良いと思います。

 

ただ僕は固有機能を考慮しても素材倉庫は高すぎると思います、、。

 

50SGくらいなら利用するかもしれません笑

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain