でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【PSO2】取りやすい称号まとめ、リバレイト武器を先取り出来るかも!?

f:id:degugameblog:20191123195009j:plain


・称号1300に向けて

 

今回は比較的取りやすい称号を紹介していきます。

 

ノヴェル武器をアップデートできるアイテムである「解鍵リバレイト」が称号1300獲得の報酬で貰えるということが発表されてから、頑張って称号を獲得している方もいるのではないでしょうか。

 

ということでリバレイト武器を先取りするための助けになれば幸いです。

 

※今回の記事は称号0個から1300個の称号を取れることを紹介する記事ではありません、もう少しで1300に届きそうという方に向けた記事になります。

 

また、称号獲得によって大量のSGが貰えるので、称号1300は無理という方やSGが欲しいという方も読んでみてください。

 

 

プレイヤー

 

クラスレベル・ライセンス

 

クラスレベルで93個、ライセンスで12個の最大で計105個の称号を獲得できます。

 

とにかく全てのクラスのレベルを90にすれば105個の称号は全て手に入ります。

 

ここの称号を取ることで最大で1895SG手に入ります。

 

ここに関しては、既に所得している方も多いと思いますがまだ90にしていないクラスがあれば90にすることで称号を増やすことができます。

 

ペットレベル・ペット育成

 

ペットレベルで13個、ペット育成で4個の最大で計17個の称号が手に入ります。

 

全てのペットのレベルを80以上にして、一匹だけ130にすればOKです。

 

あとは色違いのペットを入手する必要がありますが、緊急クエストに行っていれば気づいた時に手に入ってたりしますが、持ってなければスルーでOKです。

 

ここの称号を取ることで最大で70SG手に入ります。

 

ボスエネミー討伐

 

全てのボスエネミー討伐称号を獲得するのは難しいですが、壊世種のボス討伐の称号は比較的取りやすいと思います。

 

称号の対象の壊世種のボスは

 

  1. アンガファンダージ
  2. ディアボイグリシス
  3. ゼータグランゾ
  4. ファルケレオーネ
  5. ヴリマレオパード
  6. ドラゴデッドリオン
  7. グリュゾラスドラゴ

 

こいつらをそれぞれ100体討伐することで、21個の称号が手に入ります

 

100体と聞くと面倒くさそうですが、「暗影」で全て1体ずつ出てくるのでレベリングを兼ねて回っていればそんなに苦では無いと思います。

 

おそらく1週2分くらいで終わると思うので、単純計算ですが3時間ちょいで完了します。

 

また、リバレイト武器を作るには結構な数のクラスキューブも必要になるので、クラスキューブ集めを兼ねてというのもいいかもしれません。

 

ダークブラスト

 

最大で24個の称号が手に入ります。

 

全てのダークブラストのスキルをレベルMAXにすれば24個獲得できます。

 

ここの称号を取ることで最大で1400SG手に入ります。

 

継続的にpso2をやっている人であれば、難しくは無いと思いますが、今からやろうとなると相当しんどいのでおススメはしません。

 

アイテム 

 

旧式武器強化

 

最大で312個の称号が手に入ります。

 

おそらくここの称号が手っ取り早く称号を増やすことできると思います。

 

称号で指定された旧式武器を+10にするだけです。

 

ただ、注意点が1つだけあります。

 

おそらく旧式武器はマイショップから買うと思いますが、潜在Lv3で+10のものは絶対に購入しないようにしましょう。

 

f:id:degugameblog:20191123193951p:plain


この称号は自分で強化して+10にする必要があるのですが、 潜在Lv3で+10だとそれ以上強化することができないので称号を獲得できません。

 

また、莫大なメセタが必要になるという大きなデメリットもあります。

 

一応esで一部の旧式武器は掘れますが、今は旧式武器は新世武器へと変更されていてほとんどのものが入手困難な状態なので、供給がほとんどないので高額です

 

そして旧式武器の強化はめちゃくちゃメセタがかります、レアリティが高いものになると+10にするだけで数M飛ぶというのはざらにあります。

 

旧式武器自体が高い・強化が地獄というのが相まってとんでもないメセタがかかります。

 

全ての称号を得るとなるとおそらく数憶~数10億は覚悟した方が良いと思います。

 

武器強化

 

最大で42個の称号が手に入ります。

 

ここの武器強化は旧式・新世武器どちらでもOKなので、理由が無い限りは新世武器でやりましょう。

 

☆7~13の武器をそれぞれ20回+10にすれば最大の42個の称号が手に入ります。

 

武器図鑑登録

 

武器図鑑登録で12個、武器図鑑クラス別登録で32個の最大で計44個の称号が手に入ります。

 

ビジフォンから図鑑でどのくらい登録されているかの確認が可能です。

 

クラス別の方に関しては、☆7~9の武器と☆10~12武器の指定数の図鑑登録が条件になります。

 

クラスによって要求数が違うのでゲーム内で確認してください。

 

新世武器強化

 

最大で21個の称号が手に入ります。

 

  • ☆13新世武器を+35強化を10回
  • ☆13新世武器をクラス別武器で+35にする
  • ☆13ペットをレベル120にする
  • ☆12・13ユニットを+10にして3部位装備
  • 特殊能力因子を10回使用

 

これらを達成することで、21個の称号が手に入ります。

 

ここの称号を取ることで最大で550SG手に入ります。

 

エス

 

アドバンスクエス

 

最大で60個の称号が手に入ります。

 

全てのエリアでリスクを+50にしてクリアするだけです。

 

難易度VHで行き、出発前のゲートで「リスクアップ」を選択してカプセルを使ってリスクを50にしてクリアすればOKです。

 

ここの称号はかなり楽に取れるかつ数も60と結構手に入るのでかなりおススメです。

 

エクストリームクエス

 

現在実装されているエクストリームクエスト全種類を1回踏破することで、合計26個の称号が手に入ります。

 

ここの称号を取ることで最大で60SG手に入ります。

 

全クラスで狂想と幻創・地球と幻創をクリアできる人更に、獲得称号+23 獲得SG+760となります。

 

ストーリークエス

 

最大で93個の称号が手に入ります。

 

オムニバスクエストep1~3、ストーリークエストep4、ストーリークエストep5、ストーリークエストep6をクリアすればOKです。

 

称号獲得の条件でストーリークエストにおける戦闘のあるクエストでSランクを取ることが称号獲得の条件になっているものもあるので、そこだけ注意しましょう。

 

また、最大数の称号を獲得したい場合はファレグを全てのクラスで倒す必要がありますのでご注意ください、ファレグの称号を抜くと最大で82個の称号になります。

 

ここの称号を取ることで最大で1670SG手に入ります。

 

キャラクター

 

パートナーカード

 

最大で97個の称号が手に入ります。

 

NPCのパートナーカードを貰うだけで達成できるので、まだ貰ってないパートナーカードがあれば貰っておきましょう。

 

ただし、季節限定パートナーやコラボキャラ等は現在は入手不可です。

 

パートナーと協力

 

ここはNPCと一緒にクエストを10回クリアの称号が取りやすいと思います。

 

10回クリアの方のみ達成した場合は最大で97個の称号が手に入ります。

 

まだ称号を取っていないNPCを連れてクエストに行き、すぐに終わるザウーダン討伐等をひたすら回すだけです。

 

100回クリアの方はかなりしんどいと思うのでおススメはしません。

 

クラフト

 

最大で162個の称号が手に入ります。

 

クラフトに関してはリリパリウムをいっぱい持っているのであれば、やるといいと思います。

 

1つ注意点としてクラフトの称号を見ると、実行と受注があると思いますがこれらには達成条件に違いがあるので解説しておきます。

 

  • 実行 → 自分でクラフト
  • 受注 → 他のプレイヤーからの依頼・デイリークラフト

 

となっているので、称号を取る時はご注意ください。

 

最後に

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回はリバレイト武器に向けた称号獲得に関する記事でした。

 

やっぱり1300は結構きついですね~、、

 

他にも細々した取りやすい称号もあるのですが、まとめるのを諦めました、、

 

旧式武器は僕も昔にやりましたが、マジでイライラするので注意です笑

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain