でぐ~のゲームぶろぐ

自分のやっているゲームの情報を発信していきます。

【簡単】誰でも知るだけで稼げる!?素材の相場の動きを知ろう【PSO2金策】

f:id:degugameblog:20191204204713j:plain

 

・素材の相場の動き方

 

今回はpso2における素材の相場の動き方についてです。

 

これを知っていれば、やりようによっては楽に大量のメセタを稼ぐことができます。

 

自分は転売はしませんが、素材を作って日々売っていると素材の相場の動きとかも分ったりして「転売すりゃボロ儲けやな、、笑」っていうのが多々あるので、その相場の動き方についての記事です。

 

転売せずとも、自分で掘った素材でやる場合でも稼げるので、転売に抵抗がある方でも実際に使える内容になっています。 

 

 

素材の相場の動きは単純

 

pso2における素材の相場の動きはめちゃくちゃ単純です。

 

ある素材がいっぱい出るクエストがある時は安く、そのクエストが無くなると高くなる

 

ほとんどこの法則に従って相場は動きます。

 

なので、ある素材がいっぱい出るクエストがある時に安く仕入れて、その素材が出るクエストが無くなって暫くすると値段が上がるのでそこで売ればボロ儲けできるということになります。

 

テキストだと分かりにくいかもしれないので、今年にあった実際の例を数個挙げて解説していきます。

 

ドゥームブレイク

 

これは今年の5月くらいのことですね。

 

昨年のモンスターハンターコラボの1つとして、実際にモンスターハンターに存在するモンスターのエルゼリオンというエネミーが実装されました。

 

f:id:degugameblog:20191204192929p:plain

 

このエルゼリオンがドゥームブレイクⅠ・Ⅱ付きの武器やユニットを大量に落としていたので、エリゼリオンと戦うことが出来た5月末まではドゥームブレイクがめちゃくちゃ安かったです。

 

しかし、エルゼリオンがいなくなったことでドゥームブレイクの供給自体が激減したのでドゥームブレイクの値段がめちゃくちゃ上がったということがありました。

 

画像は無いのですが、まだエルゼリオンと戦えた頃はドゥームブレイクⅠの8s武器が50kとかで売っていたのに、数か月後には1m近い価格にまで上がっていました約20倍くらいの上がり幅ですね。

 

ということは、この場合ですが50kでドゥームブレイクの8s武器を仮に100個仕入れていればその20倍の100Mを得れていたということになります。

 

もちろん100個捌く間に相場が変わったりするので100M手に入る保証はありませんが、それに近い額は手に入れることは出来たと思います。

 

そして、今は第6使徒殲滅作戦でドゥームブレイクがドロップします、しかもドゥームブレイクⅢという更に強力な能力も実装されて。

 

ということは、、、?これ以上は言いません。

 

ファーブラソール

 

これは、今年の7月・9月のことですね。

 

期間限定で配信された特別突破訓練:Episode5の影響です。

 

このクエストでは、全てのマップのエネミーのドロップに対してファーブラソールが付与される可能性があったのでファーブラソールの供給が一時的に増えてユニット・武器共にかなり安かったです。

 

しかもこのクエストではエンペラッピーが出てきて、エンぺのドロップにもファーブラソールが付与される可能性があるので多sファーブラソールが出やすく、8sの武器が10M切っていたりしていてビックリしたのを覚えています。

 

当時は10mを切っていましたが、今はいくらになってるかというと、ゆうに20mを超える価格になってしまっています、当時1つでも仕入れていればそれだけで10m以上稼げてしまうことになります。

 

そして、この特別突破試練ep5はトリガーが存在して、しかもマイショップで購入できます。

 

ということは、、?これ以上は言いません笑 

 

まぁこれに関してはしっかりと金策記事として投稿すると思います。

 

イストリアソール・オメガレヴリー

 

これは最近の邪竜のリニューアルの影響です。

 

この邪竜のリニューアルが来るまでは、イストリアソールやオメガレヴリーの値段がかなり高かったです。

 

ユニット6sで3m近い価格で取引されていることもありました、もちろんそれ以外の武器・ユニットも高かったです。

 

しかし、今は邪竜のリニューアルのせいでかなり安くなっています。

 

でも、このリニューアルされた邪竜もいつまでも予告緊急に入っている訳ではありません、またランダム緊急落ちすれば高騰するのは容易に想像できますよね?

 

ということは、、?これ以上はry

 

ただ邪竜に関しては、sgさえあればいつでもいけるのでこういう時に12連トリガー金策が真価を発揮します。

 

12連トリガーについて知らない方・興味ある方はこの記事もあわせて読んでみてください。

 

degugameblog.hatenablog.com

 

最後に

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

今回は趣向を変えて転売金策に関する記事でした。

 

自分は転売はしないのですが、金策の参考材料として、実際にやってどのくらい稼げるのかの記事も投稿しようと画策しています。

 

f:id:degugameblog:20191023192553j:plain